大作です。だって、そうなんだもん。

職員旅行でrosso、bianco、neroと私で沖縄に行ってまいりました。Violettoさんも遅れて合流したのですが用事があったために残念ながら自転車を持ってこられませんでした。次回は是非ご一緒しましょうね、次期懇親会会長!

さて、台風で中止も懸念されましたが、なんとか到着。ちゅら海水族館では若干の雨もありましたが、自転車を組んでいる間に雨も止みカヌチャベイ・ホテルへ向かいました。どうも計算高いらしいrossoさんは水族館見学組だったためにメカニックを欠き不安ながらも出立です。

台風の影響のために美しい名護湾もどんより気味で、しかも風も強かったのですが、上々の気分で飛ばします。

と、思ったらスタート間もないのに天候だけでなくneroさんまでどんよりしちゃいました。どうもお昼や休憩でアイスやシュークリームを食べ過ぎて胃に酸素を取られてしまったらしいです。「ハンガー・ノック」やなくて「フルストマック・ノック」かい!なんじゃそりゃ。

沖縄の西海岸から東海岸に渡るために辺野古峠を越えます。小さくて判りませんが斜度7%の標識がありますね。胃も落ち着いたのかneroさんはなんなくクリア。biancoさんに遅れが出だし日没の懸念もあったので、もしみんなの旅行バスに追いつかれたら乗る?って聞いたら、「いえ!最後まで行きます!」と。いやぁ〜オトコやねぇ!

特に心配するほどもなくbiancoさんもさほど遅れず峠をクリアし、しかもbiancoさんが先頭を引きはじめグングン飛ばします。40kmの標識が止まって見えるほど速いってこと!?(笑)・・・あとで聞くと奥方の乗るバスに追いつかれたら何を言われるかと恐怖心のために飛ばしまくったそうです。愛の力ってスゴイね。

余裕を取り戻したのか先頭を引くbiancoさんの後ろで、neroさんがこちらをチラチラと気にし出します。ん〜、ゴールを前に駆け引き開始ですかね?

意外に(というか僕は知ってましたが、ニヤッ)最後が頂上ゴールであったので、バルベルデ・アタックでneroさんをかわしてホテルに到着!ふふふ・・まだまだ坂では負けませんよ〜。でもなんか髪型がサリーちゃんのパパみたいでカッコワルイ。ぷっ

めでたくバスの到着前にみんなゴールし、しかも添乗員かと思わせるスーツ姿のviolettoさんとも合流し1日目を終了しました。走行距離33.4km、1時間24分でした。

二日目は台風が台湾に停滞し朝から雨だったので、とりあえずホテルのインドア・プールにneroさんと二人で向かいました。僕はバタ足の練習、ウデを使うと案の定「溺れるようなクロール」となり、なかなかムカシイものです。さすが一番トライアスリートに近いneroさんはキレイなフォームでかっこよく泳ぎます。い〜な〜・・。あ、僕はわざと「ヘソだし」してるのではなく、上が短く、パンツがでかいんです、しかも胴長、すいません。

お昼前から天気も回復し、rossoさんとbiancoさんのランニング組はランに行きました。詳細は報告があるかもしれませんが、こちらもかなり追い込んだようです。僕とneroさんはホテルから2kmくらい離れたソーキソバ屋にバイクで行きました。とっても美味でした。

晴れ間も見え、海もキレイになってきました。テンションもあがり海岸線を宜野座へ向かいました。当初の予定の古宇利島は時間の都合上泣く泣く次回へ持ち越しです。

キレイな海を見ながら、これまたキレイなムームー・ジャージのneroさんと流します。軽い起伏がありましたが、気持ちよく走れました。

ビーチに到着し、美しさに思わず笑みがこぼれます。やっぱり自転車はい〜ね〜。

思わず入ってしまいました。台風の影響で若干にごってる様ですが、それでもおサカナがいっぱいできれいな海でした。

帰り道、ひまわり畑がありました。ひまわりといえば「Tour de France」ですね。イヤでもモチベーションがあがります。

しかもこんな看板がありました。・・・え?俺たち?

というわけで気持ち良く二日のバイクを終了しましたが、おまけでテニス組見学のためにテニスコートまでほんの1km程度ランしました。これで一応「ひとりトライアスロン」完成です。しょぼー。ボヤけていますが後ろでbiancoさんが手をあげてましたね。rosso、bianco組も気持ちよく「飲まれ組」となっていたようです。

なか日のルートはこちらです。46.6km、休憩込みでちょうど3時間でした。

台湾に停滞していた台風が沖縄方面へ戻るかもと帰路の不安がありましたが、なんとかまだグズグズしてくれたようで、予定通りホテルから那覇市内まで行くことにしました。ついにCCジャージのrossoさんが登場です。

海岸線をCCトレインを組んで進みます。なにも言ってないけどbiancoさんが引いてくれます。

スイム→バイク→テニスとこなし、今朝はすごく寝惚けていそうなneroさんもやっと目覚めたようですね。

先頭を引くbiancoさんも余裕がありそうです。

rossoさんはいきなりしんどそうな顔していますが、汗の出からして「三味線」ですな。

帰りの辺野古峠をなんとかクリア。rossoさんは三味線ではありませんでした。すいません。

途中で「沖縄コーラ」を補給。これがまたクーッとカフェインいっぱいでキクんですよ。トム・ボーネンもこれでドーピングに引っかかったのかなぁ。辺野古峠の下りはとっても爽快でフ○ダ先生ばりに奇声を発しながら下ってしまいました。最高時速は65.3kmでしたね。

さて西海岸側をまたトレインを組んで進みます。交通量が増えてきたので安全運転です。ここでもbiancoさんが引きます。自覚が出てきたのかなぁ。

途中であの方ゆかりの地を通ったので記念写真です。

沖縄の少年も容赦なくブッチギリます。・・・は?じーっと凝視されるくらいのスピードやないかって?・・・ん?そ、そうかな?いやー、彼はヤルなぁ。新城選手の親戚かな?

お昼休憩です。なんか普通のおっさんやなぁ、俺たち。いや、いいんです。乗ってる時にカッコよければ!

カロリー補給も終了し、沖縄らしい景色の中をさらに進みます。このトレイン順序はどうも定着しそうですね。

トレインの先頭を引っ張る専門家で、レースのペースをコントールする人をロードレースでは「ルーラー」と言うらしいですが、ついに我らクレージークライマーにも「ルーラー」誕生ですかね。よく見るとbiancoさん「下ハンドル」持ってヤル気満々ですよね。ちなみに英語で「ルーラー=定規」です。典型的A方のbiancoさんにはピッタリかも・・(笑)。

なんとか無事に目的地の那覇セントラルホテルに到着しました。ホテルのご厚意で梱包した自転車を預かってもらい、「リッカリッカの湯」に入りました。

街中なのに素晴らしいお風呂(天然温泉)で汗と疲れを流しました。3/4の行程を引っ張り続けてくれたbiancoさんご苦労様です。あれ?rossoさんはまだ余裕ありそうですね。やっぱり「三味線」でしたか。

3日目の行程です。74.6km、休憩込みで4時間47分。リタイヤなし、パンク無し、転倒2回でしたが特に事故もなく無事に終了できてよかったです。

というわけで、那覇空港でパチリ!
来年も行くぞー! 他のメンバーも行こうね!