そこに摩耶山があるからだ

 今年も半年が過ぎ梅雨明けが待ち遠しい今日この頃ですが、みなさんいかがお過ごしですか。


さて、六甲全山縦走リベンジに燃える登山部、暦も半分過ぎてますが今年2回目の登山です。
今回はいつもと気分を変えて、摩耶古道である旧摩耶道(もとまやみち)から摩耶山へ登るルートです。
いつもの縦走路に比べ「こっちの方が楽なルートだから」という理由もほんのちょっとありますが。


8時、新神戸駅に集合、

意気揚々と出発


熊内八幡神社境内の階段を登り、


こんぴら山雷声寺から旧摩耶道へ入ります。


がんがん登り、

ずんずん進み、

行者茶屋の不動之滝で一休み


天上寺跡の階段を上り、

史跡公園で一休み


10時半、そんなこんなで摩耶山掬星台に到着。吹き抜ける風が心地良かったですね。




股の間から覗いてるのは誰ですか。


記念撮影

あじさいが綺麗に咲いていました。


阪急六甲行きのバスには目もくれず、王子公園に向けて歩いて下山開始です。




お待ちかねの打ち上げ会場は、王子公園の中華料理と鉄板中華・焼きそばのお店「なかちゃん」です

王子公園 中華料理 鉄板中華・焼きそば なかちゃん(灘区/東灘区/六甲アイランド / 中華料理 )[樽生店]|サントリーグルメガイド


かんぱい!

やみつき水餃子やエビチリ焼きそばなど、美味しかったです。
二階の座席で、疲れた脚をのばしてくつろげました。


ちょっとくつろぎ過ぎちゃいますか。


というわけで、今年二回目の登山。
初参加の方も久しぶりの方もおられましたが、いかがだったでしょうか。
後半は階段が多くて結構足にきたんじゃないでしょうか。
気温は高かったですが、曇り空で森の中は気持ち良かったですね。
また行きましょうね。
お疲れ様でしたー。