2014年登山隊始動です。


今回は西宮の甲山へハイキングです。
隊長はじめ総勢6名の参加で行いました。

阪急甲陽園からの出発で前半は住宅街を歩いて(登って)行きます。

途中、神呪寺(かんのうじ)で休憩。
「ちょっとうんちく」
なぜ甲山と言うのか?その答えが寺の石碑に書いてありました。
「諸説ありますが、」十四代仲哀天皇の皇后神功皇后が国家平安守護のため
山頂に如意宝珠及び兜を埋めた為、兜から甲山と呼ばれるようになった。との事です。

あともう少し!

約1時間かけて甲山山頂に到着。「標高309.2m」
霜柱があって、足元が少しぬかるんでました。

いざ新年会へ向けて、下山!

途中、ボルダリングをやってる方々に出会いました。
「写真いいですか?どうぞどうぞって パチリ」

新年会は鶏すき焼きでした。
ビールで乾杯!おいしい日本酒をいただき、
今年も「どっちも」がんばるぞ〜!

二次会はkubochさん邸に招待していただき、ありがとうございました。
話が弾んでみんなで盛り上がり、楽しかったです。
皆様、お疲れ様でした。