里山サイクリングin綾部

昨日KumaCycling同好会の3人で京都府綾部市の2007里山サイクリングin綾部に出場して来ました。

朝6:30リーダーと合流し神戸市灘区を出発。
六甲北/中国縦貫/経由7:10舞鶴自動車道西紀SAでブルホーンさん家族と合流。(ブルホーンさんと息子さんが朝ごはんを家で食べてるのにうどんを食べていた。)
8:10綾部の会場へ到着。(結構おじさん達が多く、我々は若い方?でした。)
自転車の調整を終え、受付を済ませていざ開会式に!今年で2回目の大会だそうです。受付登録選手212名。ちなみに去年は100名ちょっとの参加だったみたいです。(受付ナンバー1、2はなんと谷垣衆議院議員(元財務大臣)夫妻でした。自転車活用推進議員連盟会長で地元出身みたいです。当日参加予定だったみたいですが、自民党総裁選挙の為欠席でした。)
9:15から各組10名で時間差スタート(1分間隔)。我々は第3組9:17スタート。
いざ45kmのスタート!天気は程よく曇っててここちよい風があり気持ちいい序盤戦。全行程1/4の折り返しの手前で先導車とすれ違う。すると間もなく我等のリーダーがトップを走っているではないか!(ガンバレガンバレあっ俺もガンバラねば)早い段階でリーダーはペースを上げて見えなくなっていました。ブルホーンさんの約20m後を走っていたが、だんだんお尻が痛くなり思うようにペースが上がらなくなってブルホーンさんも見えなくなってしまった。中間チェックポイント兼給水所に到着した時にブルホーンさんがちょうど給水所を出発する所でした。アクエリアスを1本がぶ飲みしすぐに給水所を出発。後半戦は受付ナンバー100番台(10分以上後からスタート)の選手にどんどん抜かれていき所々に丘/坂がありちょっとヘコたれそうになったが、普段の六甲台/鶴甲の坂を思い出しなんとか乗り切り無事ゴールすることができました。(坂で2名の女性に抜かれましたけど。)
全行程45km「リーダー1時間39分。」「ブルホーン1時間50分。」「クライマー1時間54分。」監督不在でもがんばりました!

みなさんたいへんお疲れ様でした。
最後にレース中あたたかい声援/拍手をくれた地元の方々(特に野良仕事中のおじいさんおばあさん)ありがとうございました。