どっぷり自転車

kuma-bc2008-01-01

あけましたーー。おめでとうございまーーす!!
ご存じの通り、書き初めはモウ済ませたので、たった今、神戸中央郵便局まで年賀状を出しがてら、ツツーーっと乗り初めをしてきました。
今年初乗りに加え、初ビンディングシューズ、初ウィンドブレーカーと心機一転爽やかな年始となりそうな予感でいっぱいです。
長い階段を愛車を担いで下り、またがってすぐにレーパンを履いていない事に気がつきました。(まぁ、今日は軽く流すだけだからいっか。)と気にせずに右脚ををペダルに乗せました。やはり最初は、なかなかはまらないビンディングに違和感ありありでしたが、慣れるにつれ“ひきあし”が実感できて、意識して“ひきあし”を使ってみたりして(おぉぉーー、競技用自転車に乗ってるぜ!)って感じでめちゃめちゃ興奮しました。(ちなみにボトルも忘れてました。これは致命傷でした。うぅ・・。)
でも、危ない目にも遭いました。楠公さんの前の交差点で、停止しようと早めに左のビンディングを外したのですが、停止する時にうっかり右に体重をかけて右足を着く感じで停まってしまい、コテンと車道側に立ちゴケしてしまいました。今日はクルマの通りが少なく、クルマが来ていなかったので事なきを得ましたが、これが通勤時だったらと思うとちょっと背筋が凍りました。大勢の初詣客の前でコケた恥ずかしさどころの騒ぎじゃないですもんね。皆様もくれぐれも気をつけて下さい。
年末は実家でする事もなかったので、ママチャリで爆走してみました。あれはしんどいゎ・・。で、その時、本屋さんでこんな本(サクリファイス 近藤史恵著)が目に止まったので、なにげに買って読んでみました。予想以上にかなり面白かったです。って言うか、“自転車競技とは?”って事がよくわかり、感動しました。よければ是非お貸ししますよ。
それでは今年も宜しくお願い致しまっす。