お待たせ!

サイクルロードレース・ファンの皆様こんばんは!さぁ、いよいよ第1回ジロ・デ・淡路が始まります。実況は私チャッチャと、解説はイタタ・マックス代表のヒマナンカさんです。

(チャ)早速スタート前の状況ですね。皆さんよく休んだようで、まだリラックス・ムードです。注目は今回初登場の新人violettoですねぇ。(ヒ)一人おどけた選手がいますが、あ、neroですか。彼はスタート前の緊張が周囲にバレないようにああしてるんでしょう。姑息です。今回初ハートレート・モニターとのことですので、既に120はいってんじゃないですかね。

(チャ)こちら10km地点、淡路島の東海岸です。気温20℃、ほぼ無風で気持ちよさそうですねぇ。(ヒ)ええ、先頭をひくbianco、rossoとこの辺りはまだ余裕ですね。新人賞狙いのviolettoはいい風除けの位置をキープしていますねぇ。

(チャ)第1山岳を越えてこちらは「ナゾのパラダイス」です。第1山岳でまずはフルイにかけられたようですが、驚いたことに新人のviolettoが3位通過しました。(ヒ)1位、2位は順当としても3位は立派ですね。去年のジロやツールでは新人ががんばりましたが、今年も期待です。

(チャ)第1山岳(540m)を越えて南側のパヴェ区間です。路面が悪くチューブレスのrossoさんはパンクのリスクが高いようですが、ここは難なくクリアしていますね。(ヒ)さすが「平地の鬼」ですね、余裕の表情です。ここらで「鬼引き」がみたいですねぇ。

(チャ)補給地点のモンキーセンターです。ここまで約50km、2時間ちょっとといいペースですすんでおります。(ヒ)どうもazzurroは定食についていたサザエの壺焼きをneroにとられそうになって不機嫌なようすですねぇ。

(チャ)補給後の第2山岳(312m)がキツかったようです。写真右の矢印(勾配18%)に選手達はフイをくらったようです。こりゃぁ情報不足でしたねぇ。(ヒ)地元出身のbiancoもこれにはビックリしてふらふらのピースサインですね。前もって教えて欲しかったもんです。

(チャ)さぁ、あとは後半の平坦区間です。膝に不安を抱えながらも地元の声援に応えたいbiancoが集団をひっぱります。(ヒ)neroが虎視眈々と狙っていますね。

(チャ)あっとこちらはグルペット集団か〜?

(ヒ)いや、グルペットはこちらですねぇ。先程のおじさんに抜かれてなければいいのですが・・・

(チャ)さぁ、レースも佳境。北端の明石大橋が見えてきました。おーっと!ここでrossoが伝説の「鬼引き」かぁ!?(ヒ)すかさずneroが追走してます。昨年のプチ・ジロ・デ・淡路では田んぼで駄々こねたneroですが、いやぁ成長したもんですねぇ。(チャ)violettoはちゃっかりとbiancoの大きなドラフトスポットに入って楽してるようです。(ヒ)ええ、彼は後ろにつくのがウマイですねぇ。あとで袋たたきに逢わなければいいのですが・・

(チャ)最後の岩屋〜東浦区間が強い逆風で選手達を苦しめましたが、なんとか無事全員完走し東浦の足湯にたどり着きました。(ヒ)ええ、みんないい顔していますね。これで湯がぬるくなかったらパラダイスでしたのにねぇ。

(チャ)総走行距離140km、、5時間22分、平均時速25.3km、消費カロリー4600kcal。お疲れ様でした!またお会いしましょう!(ヒ)パ・パラダイス・・・あかんか?