第23回吉野川センチュリーラン


午前5時前に集合し7時頃には予定通り徳島市吉野川河口付近に到着しました。いよいよ今年最後(?)で自転車部の過去最長イベント、第23回吉野川センチュリーランの開始です。みんな準備万端です。rossoさんはハーフ88.5kmですがキリッ引き締まった顔が印象的ですね。

天気も良く、風もほどほどの中をアップがてら軽く流します。

余裕ですな。この時は・・

下ハンにぎってこんなことしてみたり。余裕ですな。この辺りは・・

60km地点、予定通り道の駅で休憩。ここはアイスかと思いきや、かき氷??なんなんやろね、この人は・・・後先考えず、またやっちゃう?

と、懸念された症状もでず、みんなご機嫌で飛ばします。途中幹線道路では交通量も多く路面も今ひとつでしたが、上の方まで来ると道もきれいで、天気も良くほんと気持ち良く走れました。

だいぶ山深い感じで、ほんとに気持ちいいです。(この辺りは・・・まだ・・・)

徳島県をほぼ横断し、折り返しでの休憩ポイントです。ソーメン、バナナ、レモン、塩を補給しました。まだ・・カラ元気?

3人でつるんで帰ります。ポカポカ陽気です。biancoさんは先頭交代するよりも先頭で「引いている」方がいいらしいということが判りました。ま、そこまで言うならお譲りしましょう。すいませんねぇ、ラクさせて頂いて。

残り30-40kmくらいでしょうか。この辺からみんなかなり応えてきています。いろんなところ(首、腕、手、足、股・・)がヤバイです。ハンドルもまともに握れていませんよねぇ。なんとか気力を振り絞り回します。

ゴール1km前くらいに橋があるのですが、残り20kmを切ったあとは、橋を見る度に「あれか?」と思うのですが、裏切られること3回ほど。やっと最後の橋を渡ります。これが遠かったのなんのって、ほんまに遠かってん。

3大ツールのひとつ、ブエルタ・ア・エスパーニャでは、どでかい牛の看板が集団(プロトン)を迎えるのが有名ですが、なんと吉野川でも牛さんが迎えてくれました。疲れながらもちょっとニンマリしちゃう。

予定通り3人みんなで無事完走しました。もちろんrossoさんも完走です。お疲れ様でした、ほんとに、ふぃ〜。

総走行距離154.7km、6時間37分(休憩込み)、平均23.3km/h、消費カロリー4757kcal。パンク無し、事故なし、メンバーの落車なくも、お婆ちゃんの落車あり。満腹度150%、再チャレンジ度50%。だってイタつらかってんもん、ホントに。