風もキツかった。

kuma-bc2008-11-19

おはようございます。さぁて一挙に気温も5℃さがり朝は一桁台ですね。「腰の軟骨がでちゃった」とか「こけて肩が上がんないの〜」とか「テニスでふくらはぎブチッ」とかどうも三味線がインフルエンザよりも早く蔓延しているようですが、皆さんの自転車は部屋やお外で寂しくくすぶっていませんか?ここでの頑張りが伊吹山で花開くのです!
で、私今日はばっちり冬支度で参りました。10分で暑いくらいになりましたよ。そこで私なりのアドバイスを・・・まぁ体感温度や発汗状況は人それぞれなので・・・
1.(頭の)インナーキャップ:これは必須です。耳が寒いので。でも15分もすると頭が暑くなるので、脱いでジャージにしまいます。
2.冬用インナー:これがあるなしで天国地獄です。温いだけでは吸った汗を発散しないので、またすぐに冷えてしまいます。
3.冬用タイツ:全面が防風仕様になっているもの。ぼくはお腹が冷えるので胸の高さくらいまであるのが好きです。足下も野球のアンダーソックス(?)みたいにクルッと輪っかになって足を通すものより、パールイズミのみたいに足首まででチャックの付いたやつが好きです。靴下を中にしまえるので。
4.インナータイツ:寒がりなもので真冬はスポーツタイツ(防寒作用はない)を中にもう一枚穿きます。これでバッチOK。真冬でなっかったらレーパンでもいいかも。インナーか(3)のアウタータイツにパッドが付くようにするといいかも。だからアウタータイツにはパッドあるなしがありますが、好みでチョイスですね。
5.上着アウター:こりゃまぁ、もう好みですね。高価なものほど防寒作用が高いでしょう。
6.グローブ:当然フルフィンガーで。厚さもいろいろ。厚いの1枚でいくか、調節できるように薄手+インナーグローブでいくかは好みでしょうか。
7.シューズ:足だけはジワジワとどんどん寒くなりかじかんできます。昨年は厚手ソックス+ぶ厚めのシューズで越せましたが、ロードシューズは痛風性いいのでシューズカバーは必須かな。今日も足先だけはかじかんできました。
8.腹巻き:自転車は前から風がくるのでお腹周りはとても冷えます。お腹の冷えが気になる方はどうぞ。今日はまだいらんかった。
・・・というわけで、去年いろいろクリックしたので今年の冬物はクリックする必要がないのです。だからってランニング・モノをクリックしてんのなんでバレたんやろ。
え?いや、走らんよ。趣味で集めているだけです。