<明石ポタ>なーのだ

めっきり過ごしやすい季節になりましたが、みなさんいかお過ごしですか?
そうです、前回のazzurroさんのエントリーで、なにげに「山へ!」とのお誘いを“気づかなかったフリ”でスルーしてしまったneroでございます。azzurroさん、ごめんなさい。だって、最近サドルにまたがる時間が少なくって、山への自信がなかったんだもん・・。
って事で、昨日はリハビリを兼ねてちょっと平地で足慣らしをしようと、自宅を出て西へ向かったのでありました。が、しかーし!自宅を出て間もなく、1台のローディーにかる〜く抜かれ、全く追いつけず、気力が萎え、早速ポタリングに切り替えました。
とりあえずはお約束の大蔵海岸。天気も良く、実に気持ちいいです。いや、ナチュラルで気持ちいいんです。ええ、私は尿検査でも毛髪検査でも何でも受けますよ。

そいでそのまま西へ。たどり着いたは明石なりぃ。ンッ??ムムッー?明石のタイ焼きや屋だぁ?

雰囲気もあるぞ、もしかして、まさかの、リ、リアルタイ焼き、そう“タイ焼きin鯛焼き”かーー!?いっちょう買ってみる、略して“いっちょ買み”だー!果たして結果はーーーー

やっぱり普通でした・・。ってオチだと思うでしょ。でもね、実は違うんです。メニューはこちら

鯛が入っているどころか“アンコすら入っていない鯛焼き”も売っているんですと、このお店。ちなみに私が頼んだのは「あんこ半分」です。運動中はこれぐらいの甘さがベストですね。皮もパリっとしてて、美味しいです。
そのまま西へ時にはシューっと、時にはプラプラ進みます。で、大きな道も飽きてきたので脇道へそれるとそこには小さな公園が。その公園に何となく入り、先へ進むとそこには・・

どうです?この景色。地中海でもエーゲ海でも、もちろん阿藤快でもありますせんよ(なんだかなー)、ただの西明石のハズレの海です。天気も良かったせいか絶景でした。ここから降りてみましたが、ここってもしかすると海水浴の穴場かも。来年もウエットでのオープンウオーター特訓にいいかもですね。しかも海沿いの道路はきれいに舗装された幅2mほどの自転車・歩行者専用(?)道路が全長約5kmほど。うーん、トライアスロンの練習もできますねぇ。
で、帰りの目的はここ

井○先生絶賛のうどん屋さんです!さて、いただきますかねーー、と思いきや・・ロックが、チェーンロックが・・、ない・・。家にロックを忘れてきてしまいました。ロックの魂だけは持って来たのですが、自転車に魂を繋いでいても心配で心配で、これではお店にはいれません。空腹を抱え、泣く泣く家に帰りました。
結局、自宅から往復約50km、3時間かけてのゆっくりのんびりポタとなりました。なかなか良いコースに巡り会いました。またみなさんで行きましょう。
さーて、ここから徐々にピッチ上げていきます。そろそろ僕も山へ。azzurroさん、また誘ってねー。