よくがんばりました!

今年の職員旅行鹿児島班にわたし(azzurro)とacquaさんでツーリングに行ってまいりました。

1日目は空港から鹿児島中央駅までバスに便乗し、昼食後に輪行を解き指宿温泉まで海岸線を南下します。
鹿児島市内は普通の街で幹線道路も少ないので結構混んでました。気分も落ち着かず路肩を無理に走行したら、後ろで悲鳴が!

acquaさんが落車してヒザを擦り剥いていました。今日のためにおろしたてのSKINSも破けちゃって・・・そう、こんな日もあります。SKINSの破れもイタイですが、なんといっても「心の破れ」がシミますよねぇ、皆さん!
・・・というわけで、あとはなんとか気分を盛り立てながら指宿温泉に到着しました。安全にエスコートできずにほんとにすいません。いかんなぁ、もっと勉強します。そいで肝心のカメラを忘れたので写真はなしです。重ねてすんまそん。

前夜の宴会の余韻を残しつつ、朝一番のフェリーに乗って大隅半島側に渡りました。

今度は海岸線を北上します。カメラをacquaさんに借りたので、これで撮影できますね。

とても気持ちのいい海岸線でacquaさんにも笑顔が戻ってよかった〜。

そしてついに桜島が見えてきました!ペダリングにもがはいりますね。ねぇ!acquaさん!

桜島の外周道路(南側)はかなり整備されており、ゆるやかなアップダウンがありますが、なかなか雄大な気分でいい感じでした。ねぇ!acquaさん!

昼ごろには鹿児島市側(西側)のフェリー乗り場に到着してしまい、とりあえず近くのお店で昼食のチャンポンを頂きました。これがまたオイシかった〜。お腹も満足したので「行っとく〜?」とacquaさんを誘い「じゃ、行けるとこまで」とダマくらかし桜島一周へ出発!

外周道路の北側は当初ののどかな海岸線が終わると、南側のアップダウンが可愛く思えるほど道幅も狭く、所々10%を超えるアップダウンが出現し、さすがのacquaさんもかなりコタえたようです。2度目の南側道路を走る後姿がなんか「燃え尽きた」感じでしょ?

普通のママチャリに乗って反対周りで走っていた女の子たちとフェリーで会ったので記念撮影。お互いの健闘を讃えあいます。うんうん、しんどかったよねぇって・・むっちゃ元気そうでした。

最終日は鹿児島市から錦江湾を北上し霧島高原へ向かいました。今日も桜島はモクモク・・目にシミます。顔がバリバリになります。

途中のコンビニにて自転車で日本一周をして、東京へ帰る「剛の者」と出会ったので記念撮影をお願いする。いや、ほんと、若いっていいねぇ。

道端で見かけた西郷さん。まさしく「ぼくと一緒」!

いよいよ山岳ステージの開始です。いやぁ、回すペダルにも力が入りますな!ねぇ、acquaさん!・・・は?なんかコチャコチャ言ってます? 聞こえまへんなぁ。

ひたすら登りが続きます。いやぁ、空気もキレイし、マイナス・イオン満点で回すペダルにも力が入りますな!ねぇねぇ、acquaさん!・・・なんて声をかけても最初は「信じられーん、もうやっとれーん・・・」なんぞコチャコチャと反応があったんですが、完全無視!シカトです。

なんだかんだと言いながら、なんとか霧島神宮に到着し参拝をいたしました。お疲れ〜!!

鳥居のそばで民芸品を売っていた親父に、「あとXXXまで行くんやけど、登りですか?」と地図を見せたら、「ああ、ここまでは平坦や。そいでこっからはずっと下りでペダルいっぺんも漕がんでも行けるよ。大丈夫!がんばりや〜!」と勇気づけられ出発したところ、300mほど過ぎたら、また登り!acquaさんは諦めの境地へ行かはったようです。僕やないで、売り子のおっさんが悪いんやでぇ。

まぁ、確かに途中の下りはとても気持ちよく、acquaさんのご機嫌も直った(?)ようで無事に日当山温泉に到着しました。よかった〜。

・・・と思ったら、温泉から空港までの8kmは登りでした。いや、ほんとに知らんかってん、ごめんなさーい!

ちゅうわけで、総走行距離255km、お疲れ様でしたぁ!!
これに懲りずにまた行こうね!