ラピュタの道

職場の慰安旅行で熊本黒川温泉〜博多へ行って来ました。残念ながら今年は自転車組はひとりでしたが、まぁ、それもオツなもんかとバイクを持っていきました。

天気予報は3日とも快晴、申し分ないお天気です。早速おうちから新神戸駅まで自転車で行き、輪行準備完了です。

新幹線で博多到着後、みんなと一緒にバスで大分のサッポロビール園へ。BBQをいただき腹ごしらえ、残念ながらおいしそうなビールはペロッと味見だけ。

ここからはひとり自転車です。山間の国道を一路熊本黒川温泉へ。

時間があったのでちょろっと「やまなみハイウェイ」手前まで偵察。素晴らしい風景に、明日からの旅への期待が膨らみます。

ほんとは職場の方オススメの「寒の地獄」まで行きたかったのですが、時間切れで、途中の放牧場まで。明日が本番だからムリせず、ムリせず。

黒川温泉到着。静かな温泉郷で、ゆっくり休めました。

1日目。50km。実走行時間2時間20分。

いよいよ、本番の山岳コースの日です。まずは素晴らしい「やまなみハイウェイ」を堪能。

登り、下り、ともに緩やかでなんて楽しいんでしょう。

阿蘇の大観望。靄がかかっていますが、遠くに阿蘇外輪山の山並みがみえます。

いったん平地まで下った後、今度は草千里へ向かう林道を登っていきます。

林道を抜けるとのどかな風景の中を登っていきます。

ひたすらに登っていきます。

ついに到着、草千里。ここで美味しいアイスとお団子でご褒美。

がんばって登った後の下りは格別です。写真は米塚。

六甲山は急なので、登りはがんばって、下りは気をつけて・・・って感じですが、ここいらの道はほんとに楽しい。下りは足をとめてサンチェスのように駆け抜けてもよし、ガンガンふんでカンチェラーラを気取ってもよし。ああ、しあわせ。

そしてまたいったん平地に下ったあと、いよいよこの度のメイン・イベント「ラピュタの道」です。これは雑誌サイクルスポーツ2011.6月号の「あなたが選んだベストロードを走ろう!」という企画の大賞をとり巻頭の写真を飾った別名「天空の道」という、もうここまで来たら登らなあかんやろ、という道です。

わかりにくい登り口を上り始めると、「となりのトトロ」のお婆さんのようなバアさまを乗せた車とすれ違い、運転のおばさんに「がんばって〜」と声をかけていただく。なんかイイ感じ。

細い林道をひたすらに登っていくと、徐々に視界が開けてきます。

まさにジブリ的な山々がおいでおいでしています。

ロボット兵や巨神兵が出てきてもびっくりしない雰囲気です。

ひたすら登って

このままどこまでも登って行くのかしら・・・

道は結構荒れていて、これがまた良い雰囲気を醸し出しています。

登りきってしまうのが惜しいくらい。

本当に感慨深い、素晴らしい道。間違いなく「マイ・ベスト・ロード」でした。
ラピュタの道:5.7km、平均勾配8.1%。

ミルクロードを気持ちよく下山し、熊本駅から九州新幹線に乗って博多に合流しました。

2日目。2級・超級・1級の山岳ステージ。121km、実走行時間5時間30分

夜は博多でご馳走をいただき、朝西へ向け出発です。

博多は大都会ですが、海岸線を行くと程なく海に出ます。

糸島半島というところを走ります。海岸線のキレイな道なんですが、意外にローディーが沢山いました。

さらに西へ唐津に向かいます。「虹の松原」という約5キロも延々と松林の中をつっきる絶景を走ります。木漏れ日で気持ちいいです。

唐津城に到着。海に浮かぶ小さなかわいいお城でした。

ここまで来た目的は噂の「唐津バーガー」を食べるためです。虹の松原内に小さなバスでやってます。

もちろんスペシャル・バーガーをコーヒーとともにいただきます。大変おいしゅうございました。

帰りはまたまた輪行バッグにつめて、ローカル線で博多駅まで。これで今回の旅も終了です。

3日目。83km、実走行時間3時間15分。
はぁ〜・・・楽しかった〜!
今度は是非みんなで行こうね!