登山部定例会のご報告

師走を迎えなにかと気ぜわしい毎日ですが、皆様いかがお過ごしですか。
さて、我々登山部は寒さにも負けず六甲山系の長峰山に登ってまいりました。

大きな地図で見る
今回参加したのは、隊長、biancoさん、grigioさん、そして私Calpisです。


朝10時、阪急六甲に集合。

この冬一番のクリスマス寒波、めちゃめちゃ寒いです。
去年までの登山部だと「寒いから山は今度にして忘年会だけしようや」ですが、
今年の登山隊はひと味違います。きっちり登るんです。
ちなみに気温7℃、風速10mだったので体感温度は-3℃ですね。



いざ出発

すっごい坂の住宅街です。
六甲中学・高校の生徒達はこの坂を毎日登るんですね。大変だ。


10時半、登山道に入りました。ここから山です。

気温5℃。



いつものように、うだうだ言いながら登ってます。


そして11時20分、長峰山山頂を経て天狗塚に到着。


grigioさんが岩の上に立ってないのは、気にしないで下さい。



ホント、すばらしい眺望でした。

逆光で写ってませんが、西は明石大橋から淡路島、東は大阪湾から紀伊半島
北は六甲山系が一望できます。




しかし、このときの気温0.8℃、風速13m。
天気は最高ですが、めちゃめちゃ寒い。
春夏秋は最高だと思います。来年また来ましょうね。
寒すぎるので休憩もそこそこに再び阪急六甲へ降りてきました。(12時半)


そして、木曽道御影店にて忘年会
御影店_木曽路 味街道ナビ


いつの間にか混じっていたviolettoさんと乾杯!



和牛特選霜降肉!

和牛霜降肉!

国産牛ロース肉!


ごちそうさまでした。
今年は3回山に登っちゃいましたね。
月例から定例となった登山会、来年は半期に一度とかになるんでしょうか。
久しぶりに六甲全山縦走、いっときますか!