第13回ひわさうみがめトライアスロン

運動部の皆様、お久しぶりです。
しばらく更新が途絶えておりまして申し訳ないです。と、azzurroさんが言ってました。
ヒマさえあれば仕事に論文にスイミングに忙しかったから。と、言い訳をしてました。

というわけで昨年まではリレーの部に参加していましたが、今年は個人の部にazzurroさん、私Calpis、そしてはるばる東京からacquaさんの計3人で参加してきました。

前日に神戸空港でacquaさんと合流。

そして日和佐へ移動し受付。

翌日の本番に備え、お好み焼きでカーボローディング

acquaさんと私Calpis、不安とプレッシャーから感情の起伏が激しかったですね。
いろいろと愚痴をこぼしてはazzurroさんに励ましてもらうの繰り返しでした。
各地のトライアスロンに一人で参加するacquaさん、尊敬します。

そして当日、現地に到着し道具と心の準備。

トライアスロンは用意するものがホントに多いんです。
スイム:水着、ウェットスーツ、ゴーグル、キャップ
バイク:自転車、ヘルメット、シューズ、サングラス、グローブ、ボトル、バイクウェア、くつ下、ポンプ、パンク修理キット
ラン:シューズ、帽子、ランウェア
これにボディーマーキング、補給食、ゼッケン、計測チップなどなどもう準備が大変です。

今朝7:30の気温水温状況です。

朝方は雨が降っていましたが、いざ大会が始まると曇りときどき晴れの絶好のトライアスロン日和でした。
海は凪いでいて、運営の方も「こんなコンディションのいい海は初めてだね」と言っておられました。
日頃の行いがいいからですね。ラッキー。
バイクはハード&テクニカルコースと大会プログラムに書いてありました。朝までの雨の影響で路面が濡れており、下り坂ではスピードの出しすぎに要注意です。
ランのコースは3人とも初めての体験だったのですが、山へ向かう正直きついコースですね。でも、地元の方の応援が多くてとても励まされました。

で、めでたく完走!!!

3人とも無事ゴールです。

記録

スイム1.5km バイク40km ラン10km トータル51.5km
azzurro 40′ 1°43′ 55′ 3°18′
acqua 25′ 1°43′ 1°2′ 3°11′
Calpis 36′ 1°39′ 53′ 3°8′

こうなりゃもう、ご褒美三昧です。
コンビニのスイーツで一次ご褒美

道の駅のカレーで二次ご褒美

神戸に戻ってきて、居酒屋「魚銀」で三次ご褒美

がっつり頂きました。
おいしゅうございました。

いやー、こうして振り返るとトレーニング期間を含めなんだかんだで楽しかったです。
練習の組み立てと道具の準備はかなり大変ですが、その分達成感もあります。
トライアスロンとフルマラソンを比べてみて、私Calpisは「これならフルマラソンの方がしんどい」と思ったのですが、azzurroさんは「トライアスロンの方が体への負担は大きい」と思ったらしいです。
こんなところでも個人差があるんですね。面白いです。

参加賞いっぱいもらいました。

来年は女子チームとか初心者チームとかおっさんチームで頑張ろうか。とか言いながら神戸へ帰ってきました。
おつかれさまでした。

P.S.
若狭路センチュリーライドと須磨アクアスロンの記事は追って書きます。とazzurroさんが言ってました。