そこに須磨アルプスがあるからだ

紅葉の便りがちらほらと届きます今日この頃、皆様いかがお過ごしですか。

さて、先週の淡一サイクリングの疲れも癒えぬ10月21日、クレイジークライマー登山部は来月の六甲全山縦走の練習会として、須磨浦公園発、旗振山、おらが茶屋、栂尾山の階段、横尾山、須磨アルプス、東山、妙法寺、高取山(迂回)を縦走してきました。
 今回参加したのは、隊長、biancoさん、grigioさん、massuさん、弾丸娘、noriPさん、ClearAsahiさん、そして私Calpisです。

朝8:25、須磨浦公園発。天気は快晴、気温18度で絶好の登山日和です。

青で揃えた登山部ポロシャツ(ドライ素材)がカッコいいじゃないですか。
欲しい方は、biancoさんまでお問い合わせ下さい。

ワイワイガヤガヤ、ヒィヒィフゥフゥ言いながら登ってきます。

海が見えてきました。

30分くらい階段を登ると、須磨浦ロープウェイの山上駅着。

まだまだ元気なので、休憩もそこそこに先を急ぎます。

9:00、旗振茶屋着。ここで燃料補給です。ちょっと早くないですか。

ここが須磨区垂水区の境目で、旧摂津の国と播磨の国の国境らしいです。

(こっちのメンバーは飲んでませんよ。)

9:30、高倉山おらが茶屋着。
北は垂水区の住宅街、

南は須磨海岸が一望できます。

一服して出発。

階段を下りると、ここからしばらく住宅街を通ります。

9:45、縦走の第一関門である栂尾山の階段を登り始めます。

弾丸娘が数えた結果、352段(だったっけ)でした。

階段も無事登り終わり、栂尾山山頂の展望台から歩いてきた山が見えます。

10:10横尾山山頂にて記念写真。

いい顔してます。それにしてもめっちゃいい天気ですね。

10:20、いよいよ本日のメインイベント、須磨アルプスの馬の背へ。

岩場を登ります。

ここが馬の背

記念写真

まさに絶景ですね。

11:20、妙法寺まで降りてきて、コンビニで甘いもの休憩。

打ち上げの時間が迫っておりますので、高取山は迂回しました。

12:30、長田まで帰ってきました。

その後、新開地まで移動してお待ちかねの打ち上げ!

脂の乗ったさんま!

八喜為 新開地店 (はきだめ) - 新開地/居酒屋 [食べログ]

おつかれさまでしたー。
天気も良く、気持ちよかったですね。
舗装路は足に厳しかったですが、六甲全山縦走にはアスファルトを通る所も沢山あるので、いい練習になったんじゃないでしょうか。
これでもう本番はバッチグーですね。