2012淡路島ロングライド150に参加してきました。

 節電の夏も無事に過ぎ、秋の気配が深まる今日この頃ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。スポーツの秋を満喫されていますでしょうか。


 さて10月14日の日曜日、我々クレイジークライマー自転車部は、淡路一周150kmをサイクリングするイベントに参加してきました。

今回参加したのはazzurroさん、biancoさん、grigioさん、violettoさん、massuさん、takuminさん、tsuzzyさん、gibsonさん、そして私Calpisです。


 5時半にスタート地点の国営明石海峡公園へ到着。
前日に受付して頂いたgibsonさんと合流し、6:30スタート前の行列に並びます。

インターバルスタートの渋滞中です。


 スタート渋滞を抜け、7:00ようやくスタート。
準備に思いのほか時間がかかったせいか、ほぼ最後尾からのスタートです。


 30分くらい調子よく走っていたところ、何故か大渋滞。

パトカーやら救急車やらが走っていたので、前方で事故だの事件だの噂していましたが、何のこっちゃないただの信号渋滞でした。
渋滞中にbiancoさんの実家前を通りました。


 30分ほどダラダラと歩いて、ようやくスタート。

この後もエイドステーションに入る前に渋滞、エイドステーションを出てからも渋滞と、何かと渋滞の多い前半戦でした。


 南淡路水仙ラインを波しぶきを浴びながら飛ばし、


 幾つも峠を越え


 快調に飛ばすメンバー達。


 こんな感じ


 観覧車の見える最後の渋滞に並んで


 16:10、最後のメンバーが無事ゴール!

 みんなで記念撮影。

ゴール後にポツリポツリと雨が降ってきました。
さすが晴男達。天候にもめぐまれましたね。


 神戸へ戻り、六甲道の味将軍(焼肉)で打ち上げ。おつかれー!
味将軍


 参加された皆様、おつかれさまでした。
前日受付を引き受けていただいたgibsonさん、ありがとうございました。
ゼッケンと参加賞の玉ねぎ一人3個×9人分、さぞかし重かったと思います。


 淡路一周の高低表です。
今年

去年

淡路島は東西の海岸沿いに平らな道が多く、南側は交通量も少ないので走りやすかったです。南淡の峠はそこそこきつかったですね。
特に大鳴門橋の峠はそれほど高さは無いものの、平均斜度11%、最大斜度15%で「激坂」と言ってもいいんじゃないでしょうか。


 いろいろとアクシデントはありましたが、全員ゴール出来て良かったです。
次回は是非、信号待ち渋滞の無い、エイドステーションのおじさんに追い出されることの無い、救急車の走り回ることの無い大会に出たいですね。