そこに長峰山があるからだ

新年、明けましておめでとうございます。
お正月休みが明けて一週間過ぎましたが、皆様はいかがお過ごしですか。
 さて、我々いっちょかみ登山部は長峰山に登り初めてまいりました。

大きな地図で見る
 今回、参加したのは隊長、grigioさん、massuさん、弾丸娘さん、noriPさん、ClearAsahiさん、私Calpisの7人です。

9:45、阪急六甲を出発。
天候は曇り、気温は8度。風が冷たいです。

住宅街を抜け、六甲中学・高校脇の坂を登り、

10:20、長峰山登山口に到着し、一休み。
ここからいよいよ山です。

登山道には落ち葉が積もっていました。

10分ほど登り、目標の天狗塚まで1.5kmの標識を通過。

10:50、鉄塔下で一休み。お菓子交換タイムです。

今まで隊長が先頭でしたが、ここからはClearAsahiさんが先頭です。
交代したとたん、ガンガン飛ばしていましたね。後ろのメンバーはついて行くのに精一杯です。

登山道からポートアイランド六甲アイランドが一望できました。

11:15、本日の目的地である長峰山天狗塚に到着。

気温3度。めちゃめちゃ寒いですが、眺めは最高でした。

とにかく寒かったので、そそくさと下山を開始しました。

お湯とコーヒー持参のmassuさんが、みんなにコーヒーを振舞ってくれました。

ほっと一息。寒さで凍えていましたが、生き返ります。

元気を取り戻した一行、お待ちかねの打ち上げに向けて再度下山を開始。

下りの途中で晴れてきました。ま、こんなもんです。

住宅街まで降りてきました。

12:45、阪急六甲まで戻ってきました。

13:00、六甲道まで移動しbiancoさんと合流して焼き鳥屋「鳥一」で打ち上げ。

かんぱーい!明けましておめでとうございます!
鳥一 (とりいち) - 六甲道/鳥料理 [食べログ]

16:00、お店を移動し、登山隊といえば粉もん。お好み焼き「もり家」で二次会。

かんぱーい!今年もよろしくお願いします!
もり家 - 六甲道/お好み焼き・たこ焼き(その他) [食べログ]

というわけで初登山、無事全員帰還しました。
山にいる時間よりも、打ち上げの店にいる時間の方がやっぱり長かった登山隊、今年の目標は何と言っても六甲全山縦走リベンジですね。
 体を労わりつつ、無理せずにそこそこ楽しく頑張りましょうね。

おつかれさまでしたー。