第3回大阪マラソンに参加してきました

台風の影響が心配された大阪マラソンですが、当日はいいお天気でした。

大阪城のふもとからスタートです。
コース図


Cブロックからスタート方面

参加者3万人、さすがにすごい人です。


スタート地点では松井知事がランナーを見送っていました。


山中教授も力走されています。


こんな感じで街中を走ります。


7km地点、御堂筋です。

御堂筋を通行止めにするとは、すごいですね。


先頭のランナーとすれ違いました。


13km、中之島の中央公会堂が見えてきました。


心斎橋の大丸脇を通り


18km地点でマッスーさんに追い抜かれました。


20km、大阪ドーム脇を通り


22km、難波の高島屋脇を通り


24km、通天閣の見える地点で折り返すと


世界一派手な(多分)スーパー玉出がありました。


32km、ゴールまであと10km地点のエイドステーションが豪華でした。
大阪市商店会総連盟連携公式給食エイドとのことです。


順番に
プチトマトとごぼうの漬物

干し梅

いなり寿司

かっぱ巻きとどら焼き

きゅうり

パイナップル

たこ焼き

羊羹とまんじゅう?とおにぎり?

ゼリーとチョコなにかと

コロッケと卵焼き

おにぎり

らっきょ

きなこ餅?とたくあんと桜餅?

多分、全部撮ったの思うのですが自信ありません。
さすが食い倒れの街ですね。全部食べてると、もうお腹いっぱいで走れません。


37km地点、南港へ渡る橋の手前。

ここが一番辛かったです。


40km、ゴールまであと2kmくらいで、らくだ先生に抜かれました。


そして、あと1km


あと220m


ゴール手前


ゴール!


フィニッシャーズタオルと完走メダルを頂きました。


気になるタイムです。(ネット)
マッスー 4:37
らくだ先生 4:39
カルピス 4:40
ミッチー 5:22


天気は晴れ時々曇り、気温19度。
日なたでは暑く、日陰では涼しい絶好のマラソン日和でした。
私Calpisにとって念願の大阪マラソン、無事完走しました。
沿道の応援がうわさに聞いていた通りの盛況ぶりでした。
いやいや、楽しかったです。