摩耶山で春の息吹を感じてきました



新年初の定例登山、今回は、というか、今回も摩耶山です。
西からの縦走ルートは何度も登っているので、まだ登ったことのない東側から登ります。


出発は阪急六甲から

護国神社経由で春の息吹を探しながら歩きます。


灘丸山公園の桜が綺麗に咲いていました。


杣谷道の登り口、ここから山です。

小川を軽やかに渡ります。


軽やかじゃない人もいましたが。


途中から、あえて厳しい山寺尾根へルートを取ります。さすが隊長。


分岐もなくわかりやすい道でしたが、傾斜がきつくてなかなかしんどいコースでしたね。
眺望もあまりないので、ひたすら登ります。


急に空が開けて、


ついに、掬星台到着!


春の日差しが気持ちよかったです。






掬星台でリュックサックマーケットが開かれていました。


シフォンケーキを皆でいただきました。


ふわっふわで美味しかったです。


一時間ほど休憩したのち、下山開始。


旧天上寺跡史跡公園の階段で、膝が笑います。

今回は青谷道から下ります。


途中で神戸で唯一の茶園を持つ静香園の前を通りました。
今度またゆっくりお茶しましょう。
この後ちょっとした怪奇現象がありましたが、詳細はまたの機会に。


王子公園まで下りてきて打ち上げ。お店は水道筋商店街のSELFISH

http://www.selfish-collection.com/


かんぱーい!

お疲れ様でしたー。


今年初めての登山、いかがでしたでしょうか。
膝の痛みよりスマホ肘の方が心配な隊長。
カレーの話ではテンションが上がり延々としゃべり続けるひぐちくん。
家に帰って熱を出した弾丸娘。
今年も楽しくなりそうです。