今年も錨山と市章山に登ってきました

1月甲山、3月高取山、5月再度山、9月風吹岩と順調に活動してきました登山部。
今年に入り5回目、本年を締めくくる登山は、昨年末にも登った「錨山と市章山」です。


9時半に集合しビーナスブリッジへ出発

rossoさんは数年ぶりに登山隊本体へ復帰です。
お帰りなさい。


諏訪神社の入り口から登ります。

いきなりの急坂で、登り始めて3分後早くも息が切れます。
綺麗な紅葉が残っていました。


ビーナスブリッジで一休み。



登りで体を動かすと汗ばむほど暑いですが、止まると寒さが体にこたえました。


錨山へ行く道から少し外れたところに、二本の木が空中でつながった珍しい木がありました。
「連理のクス」というらしいです。

連理木は縁結びや夫婦和合の象徴として大変縁起の良いものらしいです。
grigioさんも弾丸娘も是非、あやかってください。


11時、錨山と市章山に到着。


史跡滝山城跡と巡り

神戸布引ロープウェイの下をくぐり

猿のかずら橋を通ると

布引の滝に着きます。


12時、新神戸駅ゴール

お疲れ様でした。


打ち上げと忘年会ということで、かんぱーい!
街角中華ヤッチャイ
ヤッチャイ - 三ノ宮/中華料理 [食べログ]

どれもこれも美味しかったです。


店を変えて、かんぱーい!


今年一年、お疲れ様でした。
来年も六甲山が擦り切れるくらい登りましょうね。
ちなみに今回は登山2時間半に対し、打ち上げは5時間半です。
打ち上げの記録更新ですな。