じゃ、ぼくもマジメに書きますかね。

kuma-bc2008-03-24

お疲れ様どしたぁ〜
んにゃ〜皆さんレベルアップしてますねぇ。スゴイスゴイ!(友○先生風、あの人ほんとに褒め上手ですよね、その割にスパルタ、どエスやな。)で、neroさんの記事にもありましたが、ペダリングって難しいですよねぇ。人それぞれでしょうし、個人をとってもその時々やレベルで変わるでしょうしねぇ。丁度今月号のBycicle Clubにうってつけの記事があったので持って行きますね。で、僕が最近意識しているのは「腰を立てて後ろに、そして足をけり出す」って感じでしょうか。なんかに書いていましたが、ペダルも回転体ですので、それを手で回すと想像すると、どこかで力を入力している訳で、それをロスなく回すイメージ、わかります? 片足ペダリングしていると、上死点でよくカツーンといいますよね、あそこでロス、あるいは回る力を妨害してるんですね。ですので、スムーズに回転体を回すイメージ、それを両足でやる、特に上死点と下死点をスムーズに素早く越える、ってなことを意識して、まぁ、いろんなペダリングを試しています。
みんなも、いろいろ悩んで、試して、ツラ楽しい日々を送っていらっしゃるようで何よりです。そしてそれがちゃんと結果にでるところがスゴイし、自転車のイイところですよねぇ。発展途上の今が一番楽しい時ですよね。
「腰痛持ち」さんも「有言実行」さんも「不言実行(ど根性)」さんも「だんじり」さんも「大人買い」さんも「有言実行さんの財布のヒモ」さんも「登りが嫌いなのによってくれてるDHQ〜(ダンス甲子園山本太郎風、知ってる?)」さんも、ほんとにみんなのおかげでツラ楽しく自転車に乗れています。深〜く感謝でございます。
で、昨日は思惑通りに午後から子供を連れて灘浜ガーデンバーデンへ行き、僕はプールサイドのジェットバスでマッサージ、これがイイんですよ、色々あるのですが、ちょうどハムストリングや腰に当たるのがあって、これがほんまにバッチ・グ〜(あ、Rainbowさん、とっちゃってすいません)