KOBE六甲全山縦走大会2013に参加してきました

西は須磨から東は宝塚まで、六甲山系の尾根をたどりながら1日のうちに56kmを歩き通す六甲全山縦走大会。
昨年は摩耶山でリタイアしたので、リベンジです。


6:20
須磨浦公園スタート。昨年とは違い、良い天気です。
まだ日が出ていないので薄暗いですね。

旗振山を目指します。
登り始めるとかなり暑いです。


6:45
旗振山到着

タイミングよく、日の出が綺麗に見えました。
幸先がいいですね。


7:15
栂尾山の階段の行列に並びます。

階段の途中で明石海峡大橋が見えました。

ゆっくりペースですが、400段はさすがにキツイです。


8:40
須磨アルプスまで来ました。
前方に参加者の行列が見えます。

馬の背を渡ります。

すごくいい天気で、

綺麗に紅葉している木もありました。

新しくできた砂防ダム


11:20
菊水山手前の看板

途中の眺望


12:00
菊水山到着、チェックポイント通過。

須磨の渋滞で「赤鬼まで30分」のゼッケンを付けた人に追い抜かれたので、休憩取らずに歩き続けます。

有馬街道を横切る吊り橋。

鍋蓋山の渋滞。
ずっとこんな感じです。

13:00
鍋蓋山着
「赤鬼まで30分」のゼッケンを付けた人を追い越しました。

13:25
大龍寺山門着

水分を補給して市ケ原経由、摩耶山を目指します。

綺麗に紅葉しています。

市ケ原でイノシシの親子に会いました。

15:00
摩耶山到着

チェックポイント通過

ホットレモンを頂きました。


サポート隊の皆様と合流

おにぎりと豚汁の差し入れを頂きました。

毎年、ありがとうございます。


塩おにぎり、赤飯のおにぎり、暖かい豚汁、とても美味しかったです。


17:00
六甲ガーデンテラス
あたりがうす暗くなってきたので、ヘッドライトを装着。

神戸の夜景がきれいです。

完全に日が落ちたので、もう景色は見えません。


17:50
六甲山最高峰近くの一軒茶屋着
最後のチェックポイント通過
ここからが長い。まさに苦行です。

大平山を経由して


20:40
塩尾寺着

登山道はここまでで、残りは舗装路です。
宝塚はすぐそこです。


21:20
ついに宝塚ゴール!!


認定証と盾(今年の図柄はヤマボウシ)を頂きました。


そして宝乃湯で汗を流し、打ち上げ。

名湯 宝乃湯 公式ホームページ


ほぼ歩き続けた15時間、本当にお疲れ様でした。
昨年は暴風雨のため悔しい思いをしましたが、今年は天候にも恵まれ、リベンジを達成出来て本当に良かったです。
サポート隊の皆様もありがとうございました。
来年はサポート側に回りますので、是非参加してくださいね。