トライアスロン夫婦対決!

マリエッタ支部のダス子様よりお便りをいただきました〜!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ご無沙汰しております。
夫婦対決の時はまだまだ残暑が厳しかったのに、この数週間で季節が変わりすっかり秋になってしまいました。

2人ともレース参加のため、画像が少ないのが悔やまれます。
距離はスイム450M・バイク19キロ・ラン5キロです。
レースは午前7:30開始、快晴・気温24度・水温29度(塩味ナシ!)の絶好のコンディションでした。
スイムのスタートは湖の桟橋の先端です。
エントリー時に自己申請したスイムのタイム順にレース番号が付けられています。
そのレース番号順に桟橋の右側に偶数、左側が奇数で並んで水中待機。
ダス子=50番台、茶図男=200番手前なので、ダス子が5分ほど先発です。

元水泳部のダス子はスイム後もまだまだ余裕でピース。

茶図男さんはスイムの途中息切れで何度か立ち泳ぎをして息を整えたとのこと。

バイクは急な上り坂2つ以外は平坦部分となだらかな下りの多いコースです。
ダス子、苦手のバイクですが、後ろから茶図男さんに追いかけられているかと思うと力が入ります。
(画像ではそうは見えませんね・・・)

茶図男さんは私の姿を捕らえようと必死のパッチ
バイク中ほどんどが全力疾走だったそうです。

ランのコースの途中、すれ違う所で茶図男さんと遭遇。
2分前後の差?思ったより近い!まずい!
スピードを上げたくても足がつりそうで思ったようにスピードが出ない〜。
(でもカメラ用のスマイルだけは頑張る)
茶図男さんに追いつかれることなくフィニッシュ前200メートルのみダッシュで無事終了です。

茶図男さんはバイクの全力疾走で体力消耗し苦手のランがさらに過酷に。
体の色が白から赤紫に変色しています〜!危険ゾーン?
でも無事終了です。

現地で張り出されるタイムを確認してみると4分差で夫婦対決第一回戦は妻勝利です。
やはりスイムでリード、バイクで追い越され、ランで追いつき追い越し、という詳細です。
私のタイムは去年の同じ大会より遅かったので、夫婦対決には勝ったもののなんだかスッキリしない気分です。

が、数時間後にネットにアップされた公式記録を見てビックリ。
ダス子、年齢別で優勝しておりました。
そう言えば去年とスイムとランのコースが変更されていて距離が長くなったとか。
それでタイム自体は去年より悪かったようです。
優勝どころか入賞も頭になく、早々にトランジション撤収して帰路につき表彰式を逃してしまいました、残念。

茶図男さんは現地では敗北を非常に悔しがっていました。
敗因はランだ、4分差かぁぁ、きぃぃっ〜、と。
(40人中27位で真ん中より下というのも悔しさに輪をかけたようです)
ですが、公式記録発表後は「女子の優勝者に負けたんだから諦めも言い訳もできる」と開き直っていました。

来年4月に第二回戦の予定です。

奈良マラソン組に負けまいと、マリエッタ支部メンバーもマラソン大会にエントリーしました。(茶図男さんはハーフ)
来年の神戸マラソンではみなさんと一緒に走るのを楽しみにしています。

ダス子